長崎は今日も晴れだった

長崎を愛するアラフォーオトコのライフログ

長崎市の秘境池島

こんばんは 長崎市には秘境といっても良い変わった場所があります。神浦港から、地域交通船「進栄丸」でわずか15分というところにある池島という島です。 観光地としてにわかに有名になったかもしれないので、ご存知の方もおられると思いますが、平成13年…

長崎市でワインとか、外壁塗装とか

こんにちは 長崎市でワイン?といって何かをイメージされることは特にないと思います。 それもそうです。長崎市にワイナリーはありません。 (長崎県五島市、つまり五島列島には五島ワイナリーがあって、日本でも珍しい「島ワイン」となっていますが、長崎市…

長崎市の日本一になった肉

こんばんは。 長崎市には日本一になったおいしい牛肉があるのですが、ご存じですか? もしかすると地元の人でも知らんかもね。 長崎和牛の「出島ばらいろ」っていうブランド牛なんですが、和牛のオリンピックとも言われる全国和牛能力共進会(肉牛の部)で日…

暑いときこそ長崎ちゃんぽん

ちゃんぽんといえば長崎 長崎といえばちゃんぽん、でいいのか。 いずれにしても、ちゃんぽんは長崎県長崎市が発祥 ということは間違いないらしい。 長崎市に現存する中華料理店「四海樓」の初代店主陳平順が、当時日本に訪れていた大勢の中国人(当時清国人…

長崎は今日は晴れだった!

長崎は今日は快晴でした。少しだけ暑さが緩んでいる気もしますが、まだまだ暑い。 長崎は今日も雨だったという有名な歌謡曲がありますね。内山田洋とクール・ファイブのメジャーデビュー曲で、最大のヒット曲でもあります。 あの小泉純一郎が長崎での演説の…