長崎は今日も晴れだった

長崎を愛するアラフォーオトコのライフログ

長崎は今日は晴れだった!

長崎は今日は快晴でした。少しだけ暑さが緩んでいる気もしますが、まだまだ暑い。

 

長崎は今日も雨だったという有名な歌謡曲がありますね。内山田洋とクール・ファイブのメジャーデビュー曲で、最大のヒット曲でもあります。

あの小泉純一郎が長崎での演説のなかで取り上げたほどそこそこの年代の方々には大変知られた曲です。

 

あえて断っておくと、私はクールファイブのファンでもないし、前川清の曲が好きってわけでもない。

 

でも、なんで「長崎=雨」みたいな曲を作ったんだろうかとは思う。

長崎の住人からすると、おいおい今日もまた雨だよ、というような感覚はないんだけどね。些細なことですが、長崎に生まれ育った僕としては、ちょっとだけ釈然としない感があります。

 

最近、健康のため、メタボ対策のために、筋トレを始めました。もうかれこれ半年近くになります。単に腕立てとか腹筋運動とかいう話であれば、もっと前からやったんだけど、実に強度の軽い、体ほぐし程度のものだったので、それは除外。

 

でも、今にしてみたら筋肉をつけるという目的から考えると、ほとんど意味のないことをしてたなぁというのが実感。やっぱり正しいやり方というのを押さえてやらないとえらい遠回りをしてしまうね。

 

筋トレとは全く関係ないけど、最近塗装業者が営業に来て、そろそろ外壁と屋根を塗装したほうがいいって言ってたんでちょっと考えんといかんなと思ってるところ。まあところどころ傷みがあるんで、そろそろとは思ってたんだけどね。

 

人間の体と一緒でメンテンナンスは大事です。