長崎は今日も晴れだった

長崎を愛するアラフォーオトコのライフログ

長崎市の秘境池島

こんばんは

 

長崎市には秘境といっても良い変わった場所があります。神浦港から、地域交通船「進栄丸」でわずか15分というところにある池島という島です。

 

観光地としてにわかに有名になったかもしれないので、ご存知の方もおられると思いますが、平成13年に閉山した池島炭鉱があった場所です。池島炭鉱は、池島周辺のなんと海底に広がっている炭鉱でした。

「あった」という表現をしましたが、現在でも当時の施設がかなり残されていて、石炭採掘現場の状況を体験できる観光スポットになっています。

 

事前予約(インターネットでできます)をしておけば、入坑して内部を見学することができるようになっています。

 

ヘルメットとヘッドライトを着用して、トロッコ電車にのって坑内に入っていきます。まさに当時の炭鉱夫の気分を味わうことができます。内部には巨大な採掘のための機械が展示されていて、操作体験をすることもできます。

 

長崎の観光というとハウステンボスが思い浮かんでしまうと思いますが、風光明媚な長崎市にも、こんな場所があったのかときっと驚かれるんじゃないかなと思います。

船に乗らないといけないし、船の便数も多くはないので、少々不便なスポットではありますが、それだけに長崎市の「秘境」を体感できること間違い無しです。

 

ぜひお試しください。