長崎は今日も晴れだった

長崎を愛するアラフォーオトコのライフログ

長崎市でワインとか、外壁塗装とか

 

こんにちは

 

長崎市でワイン?といって何かをイメージされることは特にないと思います。

それもそうです。長崎市にワイナリーはありません。

 

長崎県五島市、つまり五島列島には五島ワイナリーがあって、日本でも珍しい「島ワイン」となっていますが、長崎市ではありません。)

 

では長崎市でワイン?というの何かといいますと、ハウステンボスで開催されるワイン祭りのことです。毎年恒例のイベントですが、今年も本日9月9日から11月上旬まで開催されます。

世界中のワインを試飲できるのですが、その数なんと150種類!3時間の制限時間内であれば好きなだけテイスティングをすることができます。

これだけの銘柄を試せる機会はなかなかありません。

ワインに興味のある方はチェックしてみてください。

 

ところで、自宅の外壁や屋根の塗装でやったことありますか?

自分でやられる方もいるかもしれませんが、我が家は業者にやってもらおうと考えています。

でも、周りに最近塗装をした知り合いが近所にいないので、どうしたもんかなと悩んでいるところです。

塗装業者とか工務店とか、そういったところに全然馴染みがないのでどこに頼めば良いのかもよくわからないですね。

いくつか相見積もりを取って比較してみるしかないかなぁとは思いますが。

でもネットを探してみると長崎市内だけでも、色々ありますね。

長崎市の外壁塗装業者の選び方|知っておきたい3つのルール

 

でもしばらくは勉強ですね~。

そんなに緊急でもないし。