長崎は今日も晴れだった

長崎を愛するアラフォーオトコのライフログ

長崎市の日本一になった肉

こんばんは。

 

長崎市には日本一になったおいしい牛肉があるのですが、ご存じですか?

 

もしかすると地元の人でも知らんかもね。

 

長崎和牛の「出島ばらいろ」っていうブランド牛なんですが、和牛のオリンピックとも言われる全国和牛能力共進会(肉牛の部)で日本一となったことがあるんです。

 

長崎市内の8戸の農家だけでしか生産されていない非常に貴重なブランド和牛なんですね。

 

このお肉は、長崎市ふるさと納税の寄付への謝礼品になっています。

 

あなた、お肉好きでしょ?

今年はどこに寄付しよっかなーといま思っているでしょ?

 

ぜひ長崎市の日本一の牛肉をお試しください!

 

話は変わって、いまちょっと悩んでいるのが、外壁と屋根の塗装。

 

もういい加減汚くなってきてるんで、なんとかしなきゃいかんなぁと思いつつ、

 

本格的にリフォームしないと危ないんじゃないかという家族の意見もあったりで、どうしようか考え中です。

 

塗装工事の見積もりをもらったんだけど、これが結構するんですよ。

 

せいぜいもって10年の塗装にそんだけお金払うんなら、少しリフォームもやってしまったほうが結局安上がりなんじゃないかなぁと思ったりするわけです。

 

キッチン、お風呂、トイレの水回りはもう結構古びてきてて、特にお風呂なんかもう掃除しても黒ずみとかが落ちんのよね。自分で掃除するにも限度があるし、もはや自力ではきれいになる気が全くしない。

 

正直うちのボロ屋を少しいじったところでいい感じになるとも思えないが、外壁塗装だけやるのも勿体無いなぁと悩み中。

 

うーん、悩ましい。