長崎は今日も晴れだった

長崎を愛するアラフォーオトコのライフログ

暑いときこそ長崎ちゃんぽん

ちゃんぽんといえば長崎

長崎といえばちゃんぽん、でいいのか。

 

いずれにしても、ちゃんぽんは長崎県長崎市が発祥

ということは間違いないらしい。 

長崎市に現存する中華料理店「四海樓」の初代店主陳平順が、当時日本に訪れていた大勢の中国人(当時清国人)留学生に、安くて栄養価の高い食事を食べさせる為に考案したとされる

(引用:ウィキペディア

 

たまに観光に来た人に聞かれるのが、

 

「ちゃんぽんの美味しい店どこですか?」

 

という質問。

 

ちゃんぽんは長崎市民の家庭料理で、スーパーで売ってるちゃんぽん麺と粉スープに、あまりものの野菜や肉を入れて作るもの。

 

わざわざ外で食べたりしないんですよね。

だから正直美味しい店なんか知らなかったりする。

 

ちょっと風変わりのちゃんぽんで、井手というお店がある。

ちゃんぽんだけど、実は佐賀県が本家のお店。福岡にもあるらしい。

長崎にもお店はあるのだが、長崎市ではなく佐世保にある。

 

お味は?といえば、

ちゃんぽんといえばちゃんぽんだが、豚骨ラーメンのようなこってりとしたインパクトがある味が特徴です。ちょっと変わったちゃんぽんが食べたいなァという人におすすめ。僕は好きです。

 

なんかとりとめもないちゃんぽん話になってしまったが、もし長崎に来ることがあればちゃんぽん食べてみてください。

暑いときに熱々のちゃんぽんをスープまで味わえば大汗かいてスッキリできることうけあいですゾ。お試しあれ。